クリエイターが知っておきたい税金のしくみを独立前・開業準備・独立後のステップごとに解説。

「ねこのぶーちゃん」というキャラクターで人気のイラストレーター高橋きのさん,「会計王」という会計ソフトで有名なソリマチ株式会社さんとのコラボ記事を執筆しました。

何回かの連載で,これから独立しようと考えている駆け出しクリエイターが知っておきたいお金と税金のしくみを,独立前・開業準備・開業1年後などのステップごとに,やさしく解説します。

第3回のテーマは「青色申告のメリットとデメリット」

第3回では,青色申告のメリット・デメリットについて解説しています。

独立開業したクリエイターを待ち構えているのが,年に1度の確定申告。

「確定申告するなら青色申告がお得」と聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし,青色申告はメリットばかりではありません。

本コラムでは,「開業1年後」にスポットを当てて青色申告のメリット・デメリットを整理しています。

クリエイターと税金[第3回]:青・白どっち?クリエイターが知っておきたい青色申告のメリット・デメリット。

最大65万円の「青色申告特別控除」

青色申告のメリットの中でも,特に高い節税効果を期待できるのが「青色申告特別控除」です。「確定申告するなら青色申告がお得」といわれる所以というべき特典です。

国税庁の例によれば,事業の利益(もうけ)が600万円だった場合,青色申告(65万円控除)を適用したときは,白色申告の場合に比べて197,800円の節税効果があると説明されています(所得税・住民税・事業税を合計した税負担額)。

もちろん,このような節税効果は魅力的。ついつい青色申告のメリットにばかり目が行きがちです。

しかし,デメリットもきちんと知ったうえで,自分の知識や現状を踏まえて検討することがポイントです。これから青色申告をしようとしている方は,ぜひコラムを参考にしてください。

あなたの推しキャラは?

「ふくねこ商店街 キャラクター紹介」では、キャラクター人気投票も行っています。

ちなみに筆者の推しは,総再生数15回のユーチューバー「はっちゃん」です。再生数については、「クリエイターと税金[第1回]:人も税も中身が肝心?クリエイターが独立前に稼ぐ「お金の性質の違い」について解説」をチェックしてみてください。

今後も,難しい言葉も多くとっつきにくい確定申告などの税金のしくみを,できるかぎりわかりやすい表現や図表をつかって伝えていくことを心がけたいと思います。

人気イラストレーター高橋きのさんのかわいいキャラクター「おんすけ」たちと一緒に,気楽にコラムを読んでいただけるとうれしいです。

みんなの経営応援通信キャラクター

ソリマチ株式会社が発信する「みんなの経営応援通信」の愛らしいキャラクターたち。筆者の推しは総再生数15回のユーチューバー「はっちゃん」です。


(出所)ソリマチ株式会社「みんなの経営応援通信キャラクター”おんすけ”誕生!プロフィール紹介

税務・会計・経営のことなら、たけだ税理士事務所にご相談ください。

たけだ税理士事務所は、クリエイティブに関わる多様な事業形態に対応し、「5つの支援」を主軸とした、税務・会計・経営の総合アドバイザリーサービスを行っています。