クリエイターが知っておきたい税金のしくみを独立前・開業準備・独立後のステップごとに解説。

「ねこのぶーちゃん」というキャラクターで人気のイラストレーター高橋きのさん,「会計王」という会計ソフトで有名なソリマチ株式会社さんとのコラボ記事を執筆しました。

何回かの連載で,これから独立しようと考えている駆け出しクリエイターが知っておきたいお金と税金のしくみを,独立前・開業準備・開業1年後などのステップごとに,やさしく解説します。

第2回のテーマは「衣服代や美容代はクリエイターの必要経費になる?」

第2回では,、クリエイターの必要経費について解説しています。

ユーチューバー(YouTuber)や作家さんなどのクリエイターの方から,「衣服代、旅行代、美容代は経費になる?」といったご質問を受けることがあります。

確かに,動画の背景に映り込むインテリアや,動画に映る自分を美しく保つための美容代は,「お仕事に関係するから経費」と主張できそうな気もしますが…実際のところどうなのでしょう?

本コラムでは,カフェ代・衣服代・スーツ代・旅行代・散髪代・美容代,さらにはお賽銭など,クリエイターが遭遇しやすい少し変わった例を取り上げて,必要経費の考え方を解説しています。

クリエイターと税金:[第2回]衣服代・旅行代・美容代は経費になる?独立開業したら知っておきたいクリエイターの経費の「キホン」を解説。

旅行代やお賽銭についても

コラムの中では,「旅行代」や初詣などに行った際の「お賽銭」が経費になるかどうかについも触れています。

4コマ漫画の中のキャラクター「はっちゃん」にお賽銭として貢いだ分は経費になるんでしょうか…?

あなたの推しキャラは?

「ふくねこ商店街 キャラクター紹介」では、キャラクター人気投票も行っています。

ちなみに筆者の推しは,総再生数15回のユーチューバー「はっちゃん」です。再生数については,「クリエイターと税金[第1回]:人も税も中身が肝心?クリエイターが独立前に稼ぐ「お金の性質の違い」について解説」をチェックしてみてください。

今後も,難しい言葉も多くとっつきにくい確定申告などの税金のしくみを,できるかぎりわかりやすい表現や図表をつかって伝えていくことを心がけたいと思います。

人気イラストレーター高橋きのさんのかわいいキャラクター「おんすけ」たちと一緒に,気楽にコラムを読んでいただけるとうれしいです。

みんなの経営応援通信キャラクター

ソリマチ株式会社が発信する「みんなの経営応援通信」の愛らしいキャラクターたち。筆者の推しは総再生数15回のユーチューバー「はっちゃん」です。


(出所)ソリマチ株式会社「みんなの経営応援通信キャラクター”おんすけ”誕生!プロフィール紹介

税務・会計・経営のことなら、たけだ税理士事務所にご相談ください。

たけだ税理士事務所は、クリエイティブに関わる多様な事業形態に対応し、「5つの支援」を主軸とした、税務・会計・経営の総合アドバイザリーサービスを行っています。