クリエイターが知っておきたい税金のしくみを独立前・開業準備・独立後のステップごとに解説。

「ねこのぶーちゃん」というキャラクターで人気のイラストレーター高橋きのさん,「会計王」という会計ソフトで有名なソリマチ株式会社さんとのコラボ記事を執筆しました。

何回かの連載で,これから独立しようと考えている駆け出しクリエイターが知っておきたいお金と税金のしくみを,独立前・開業準備・開業1年後などのステップごとに,やさしく解説します。

第1回は「独立前のクリエイター」の副業の税金。

第1回は,独立前のクリエイターにスポットをあてて,独立前のクリエイターの副業にかかる税金のしくみについて解説しています。

ちょうどコラムを執筆しているタイミングで国税庁から「副業に係る収入金額が300万円未満のものは雑所得」という旨の通達改正案が公表されました(注1)。思いがけず旬なトピックとなりました。

クリエイターはじめました!フリーランス・クリエイターが知っておきたいお金と税金のしくみ:[第1回]人も税も中身が肝心?クリエイターが独立前に稼ぐ「お金の性質の違い」について解説。

(注1)「『所得税基本通達の制定について』(法令解釈通達)の一部改正(案)(雑所得の例示等)に対する意見公募手続の実施について

お金の性質を色でイメージ

副業所得について,どのように確定申告したら良いかは「お金の性質」が大きく影響します。そして「お金の性質」の違いは,税金や社会保険料などの金額に大きく影響します。

本コラムでは,お金の性質と税金のしくみの関係性がイメージしやすいように「お金に色を付けて」解説しました。

この「お金の性質」は、形式(カタチ)だけでなく実態(ナカミ)もみて判断します。
SNSなどでは,事業所得として確定申告するには「開業届」「契約書」といった形式(カタチ)だけを整えておけばよいなどの情報もみかけることがありますが,「開業届」を出しているから「事業所得」というわけではないことに注意しましょう。

今後も,難しい言葉も多くとっつきにくい確定申告などの税金のしくみを,できるかぎりわかりやすい表現や図表をつかって伝えていくことを心がけたいと思います。

あなたの推しキャラは?

「ふくねこ商店街 キャラクター紹介」では,キャラクター人気投票も行っています。

ちなみに筆者の推しは,総再生数15回のユーチューバー「はっちゃん」です。「はっちゃん」のナカミ(ドリンク)も「言葉」よりも「実態」で判断ですね!

人気イラストレーター高橋きのさんのかわいいキャラクター「おんすけ」たちと一緒に,気楽にコラムを読んでいただけるとうれしいです。

みんなの経営応援通信キャラクター

ソリマチ株式会社が発信する「みんなの経営応援通信」の愛らしいキャラクターたち。筆者の推しは総再生数15回のユーチューバー「はっちゃん」です。


(出所)ソリマチ株式会社「みんなの経営応援通信キャラクター”おんすけ”誕生!プロフィール紹介

税務・会計・経営のことなら、たけだ税理士事務所にご相談ください。

たけだ税理士事務所は、クリエイティブに関わる多様な事業形態に対応し、「5つの支援」を主軸とした、税務・会計・経営の総合アドバイザリーサービスを行っています。