フリーランスのクリエイターで,現在,消費税の免税事業者です。
インボイス業者に登録することを考えていますが,税理士と顧問契約を結んでいないとインボイス事業者への登録はできないのでしょうか?

クリエイター

インボイス事業者への登録申請自体はご自身でも行うことができますが,登録申請以外の検討や届出のほうが重要なケースが多いです。
できれば,専門家へのご相談をおすすめします。

税理士

インボイス事業者へ登録すると消費税の申告が必要になる

インボイスを発行するためには,インボイス事業者への登録申請をする必要があります。そしてインボイス事業者に登録申請できるのは消費税の課税事業者だけであるため,消費税の申告と納税が必要になります。

登録申請自体は,ご自身でも行うことができます。
方法は,①e-Taxを通じて申請する方法と,②書面により提出する方法の2つがあります。
書面により提出する場合には,各国税局に設置された「インボイス登録センター」に申請書を郵送します。誤って税務署に郵送しないように気をつけましょう。

インボイス制度への対応を進めるにあたっては,インボイス事業者への登録だけでなく,業務フローやシステム導入などの体制を整えておくことのほかに簡易課税制度などの届出の検討も重要です。
専門家に早めに相談するなど,余裕を持ったスケジュールを立てておきましょう。

小規模事業者がインボイス事業者に登録する際の申請書の書き方

インボイス事業者への登録申請書は,ご自身でも作成が可能です。

具体的には,どのように申請書を記載したらよいのでしょうか。
この点について詳しくはWEBコラムに掲載しています。
ご笑覧いただけますと幸いです。

小規模事業者がインボイス事業者に登録する際の申請書の書き方を解説

税務・会計・経営のことなら、たけだ税理士事務所にご相談ください。

たけだ税理士事務所は、クリエイティブに関わる多様な事業形態に対応し、「5つの支援」を主軸とした、税務・会計・経営の総合アドバイザリーサービスを行っています。