非営利法人制度を中心とした包括的な用語辞典

分担執筆者として参加した「非営利用語辞典」が2022年3月30日に刊行され,弊事務所にも御恵贈いただきました。

この用語辞典は,全国公益法人協会の50周年記念事業の一環として,非営利法人研究学会の編纂のもと刊行されました。

非営利法人の活躍と特徴

政府や企業と並んで1つのセクターとして定着し,政府や企業だけでは対応しきれない様々な社会的課題・社会的ニーズに応えるNPO法人や公益法人などの非営利法人は,社会・経済にとって重要な役割を担っています。

他方,近年,非営利法人の制度は大きく変容しています。また,非営利に固有な制度,会計,税務および開示等は,企業会計のそれとは異なる固有な特徴を有しています。

そのため,税務や会計の専門家でも非営利法人に関してはあまりよくわからないという方が多いのが現状ではないでしょうか?

これから非営利法人に関わる方の側においてほしい一冊

この「非営利用語辞典」は,近年大きく変わりつつある非営利法人の制度・会計・税務・開示等に精通しているメンバーが,そのエッセンスを用語辞典として取りまとめたものです。

そばにおいて「引く」ことで解説を得ることができますし,また備置いて「読む」ことで全体を俯瞰する助けにもなります。

実務家,研究者だけでなく,非営利法人に勤務している人・新しく参加する人,非営利法人に関心のある学生・学習者にもおすすめの一冊です。

税務・会計・経営のことなら、たけだ税理士事務所にご相談ください。

たけだ税理士事務所は、クリエイティブに関わる多様な事業形態に対応し、「5つの支援」を主軸とした、税務・会計・経営の総合アドバイザリーサービスを行っています。